ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
疑似餌親父
疑似餌親父
そろそろルアー歴30年になります。と書くとベテランルアーマンみたいですが(汗)ただ漫然と時を過ごした親父です。トラウト&サーモンをこよなく愛するハードルアー大好き親父(笑)
リンクフリーです♪お気軽にどうぞ♪

2013年07月22日

岩魚の棲む渓

市内某所

市内とは言え結構な奥地です。

岩魚の棲む渓


道南、北海道と言って良いか、その殆どは蝦夷岩魚岩魚の棲む渓(アメマス)樺太岩魚(オショロコマ)の生息圏


兼ねてから樺太岩魚が釣れるとの噂の渓へ

この河川は数箇所の堰堤により上流部は完全に海と遮断されている



結果

岩魚の棲む渓

親父は大和岩魚に見えるのだが…

基本的に道内には分布されないと言われている

蝦夷岩魚は鮭鱒属の中でも一番進化した形態らしいが

岩魚は降海性が強い程白斑点が顕著に表れるそうだ

岩魚なので河川毎の個体差が顕著に表れるとはいえ…

朱点ではなく橙色斑点の岩魚

岩魚の棲む渓

岩魚の棲む渓

此れが樺太岩魚と噂される正体だろう














同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
解禁日
単独河川O川
山女魚解禁
悪夢の法則
渇きを癒しに…
たかが2gされど2g
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 解禁日 (2013-06-04 12:00)
 単独河川O川 (2012-07-24 21:45)
 山女魚解禁 (2012-06-15 23:09)
 悪夢の法則 (2012-04-04 20:00)
 渇きを癒しに… (2012-03-26 20:28)
 たかが2gされど2g (2012-03-04 16:38)

Posted by 疑似餌親父 at 00:13│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
この魚もおいしいの?(笑)

この岩魚風で橙斑点の魚って、いろんな川の源流部で見かけるけど、ここまでハッキリした橙斑点のは見ないよね♪

標高高いなら大和岩魚?って感じだと思ったけな~

兎にも角にもオショロコマではないしょ♪

暑いなかお疲れ様です(*^^)v
Posted by BON吉BON吉 at 2013年07月22日 16:52
BON吉くん

食わねーよ!
或る意味瀬戸際の魚だからね。

黄色斑点はたまに見掛けるが…朱斑点は初めて見たよ

実際に見ると鮮やかな橙色の魚だよ。
Posted by 疑似餌親父 at 2013年07月22日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩魚の棲む渓
    コメント(2)